国道32号 新根曳峠道路
国道32号 新根曳峠道路
猪ノ鼻道路の新猪ノ鼻トンネルも貫通したそうで、高松⇔三好の交流・交通はかなーり便利になりそうです。高知県も32号を大規模改築改造して、三好⇔高知の区間も高規格なものにしてほしいです。
「南国ー大豊 の高速道路の料金下げたらいいじゃん」は禁句です。
新根曳峠道路
道路スペック:
もちろん全線4車線、歩道付き、連続街路灯付き
主な構造物は北から順に、「新繁藤トンネル」「穴内川大橋」「根曳峠トンネル」「新改大橋」「新改トンネル」「佐岡大橋」「山田トンネル」
講評:
完成後は「イノシシ専用高速」とか「でっかい滑り台」などと言われること間違いなし。高速道路の大豊⇔南国を無料にするほうが現実味がありそうですが、ここは妄想世界なので、作りたいものがつくられます。
建設理由は「徳島に新猪ノ鼻トンネルみたいな高スペック道路がつくられて、高知に無いのが気に食わなかったから」ということにしときましょう。まあ名目は「災害時の県都へのダブルネットワーク、高速道路通行止め時の回避路線、山間部の地域振興とアクセス性向上、四国8の字ネットワークの補完強化」かな。
また、新根曳峠道路は中間点の分岐点までは、実際のあけぼの街道の山田バイパスにあたるものをほぼ踏襲していますが、この道路を本線とするため、東へ向かう(香北町方面)車は交差点を曲がらなければいけません。香北町方面の新佐野大橋はこの道路の支線ということになります、がこっちも4車線でつくっておきましょう。これは、徳島方面への「物部川バイパス」計画が脳内で実行中であるためです。こちらの物部川バイパスは、高知⇔徳島を最短で結ぶ無料自専道になるかもしれない予定です。高知県側では195号に沿うように建設予定で、県境の新四ツ足峠トンネルの手前では、大規模なキャンプ場やアウトドア用施設、温泉、ホテル、道の駅、コンビニ、GSを併設した、なんかおっきいものをつくる予定ですね。この世界では金が無限に湧いてくるので楽しいですなー。もっと将来的には、豊予海峡に橋架ける、無料高速を八幡浜⇔高知⇔徳島で建設して、紀淡海峡に橋架ける、そして紀伊山地に風穴をあけ、伊勢湾に橋を架けるという、新太平洋国土軸計画をぶちたてたいところです。
お話を新根曳峠道路に戻すと、一定の交通量はこっちに流れてくるようになるので新改あたりに休憩施設をつくったり、インターに近いところでは産業団地をつくったり、利便性が上がる旧山田町内での宅地開発をしたり、通過交通が増える沿線では店舗ができたりと香美市はけっこう面白くなるかもしれません。
あと、おまけで、南国インター⇔高知空港の「フライトロード」とかも建設しておきましょう。ネーミングはさておき、もちろん4車線で。それでもって、高知空港の国内線を(那覇・鹿児島・宮崎・福岡・広島・神戸・伊丹・関西・小牧・中部・松本・羽田・成田・仙台・千歳)くらい拡充して、国際線(台北・ソウル・上海・香港)路線もつくってしまいましょう。
コメント
コメントを投稿