阿南安芸自動車道

阿南安芸自動車道

 阿南安芸自動車道は地域高規格道路ながら、なぜかA路線やB路線と同一の扱いを受けており、重要度の高さがうががえたりします。他にも地域高規格ながら、山陰近畿道と三陸北縦貫道路も同一視されています。そんな阿南安芸自動車道もだいたい事業化され形が見えてきた感があります。
 徳島南部道+阿南安芸道+高知東部道が全通すれば、無料高規格道路で徳島市⇔高知市が移動できるようになるため恐ろしく楽しみです。ただ、当初計画では、全線自動車専用4車線の設計予定でしたが、少なくとも、野根⇔柏木は一般道規格で整備されるのは少しばかり残念ではありますが、新しい高速道路の形として、それはそれで楽しみです。
▲高知縣土木史p.782
 高知県の土木史によれば、規格は4車線で、しかも甲浦から、関西方面へ繋がろうとする野望がみえてきて楽しいです。明石に橋がなかったころの余韻を感じられておもしろしですな。
 で、今回徒然するのは、東洋町から北川村区間の一般部についてです。
 個人的には全線自専道がよかったですが一般部を設けるのも、面白いものがあります。
 最近は自動車専用道路と一般道の境界が微妙などうろも増えているのでまぁ、先進的な取り組みとして、開通が楽しみです。ただ、柏木インターの接続は考え直してもらいたいもです。ランプの曲線ありと平面交差ありで接続するのは道路の連檐性がなくなるので嫌です。

 一般道で開通するので沿道開発が進み、コンビニ・GSや道の駅などができて、これまで秘境だった北川村の奥地に風穴があき光がさしこみはじめ、東海岸沿いの街並みである徳島~野根と南岸の街並み奈半利~高知がつながるのはワクワクです。一般道であるため、関西・徳島⇔高知の通過交通の車両が一定数流れ始めれば、過疎化に歯止めがかかりそうです。
 あと、道路ができ、街に行けるようになり、便利になれば、人口流出がおこり、衰退する」なんて大嘘こき麿だと思ってます。んなわけあるか、道路がなかったら衰退どころか消滅しています。道路ができて、街とつながったことで、そこで生活が可能となり、衰退に歯止めがかかっていると考えるのが正しいんじゃないでしょうか。
 もともと山奥で生活するのは不便なので便利な所へ進学・就職を機に移動しようとする誘因はあるはずなので、道路があっても衰退が起こってしまうのは仕方がありませんが、それは道路があるから衰退しているのではなく、不便だから衰退しているのです。であれば、できる限り不便でなくするようにすればいいのではないでしょうか。例えば道路を建設し、大きな街までの行き来を簡単にするなどなどです。
 今回の徒然をまとめると、「早く開通させてください、おねげぇしますだ」


◎以下妄想計画◎
・東洋町
 現状は商圏を徳島に依存していますが、甲浦インター周辺を大規模造成し、商業施設(ジモピー向けスーパーマーケット・ドラッグストアなど日用雑貨店集合体)GS・道の駅・ホテル・関西ピーポー向け自然体験型観光施設を建設し、徳島南部・高知東海岸の拠点商圏都市として成長させたいです。
 また、フェリーを復活させ、甲浦⇔南港・田辺あたりとつながりましょう。高知県内で宿泊する人に限りフェリー往復代金を安くしたり、宿毛フェリーを復活させ、連続利用に割引させるなど、交通拠点としても成長させたいです。高知県内では和歌山ナンバーの車は珍しいですが、このフェリーができれば、よく見るナンバープレートになるかもしれません。
 また、神戸ピーポーからすれば、和歌山の先っぽよりも行きやすい場所になるので、観光需要はあっぷするはずです。

・北川村
 現状通過交通はほぼ0ですが、阿南安芸道ができれば村内に通過交通が発生します。それだけで、大革命ですな。沿道にコンビニや道の駅を建設し、キャンプ場などを整備しましょう。林鉄も観光用に一部復活させたりするのもよきです。

・室戸市
 高規格道路不毛地帯となってしまいますが、阿南安芸道ができれば現状より利便性はあがります。高知県構想の奈半利室戸道路構想を早く!

・安芸市
『合戦略の具体的な施策、事業の中には、雇用の創出の項目と高知県東部の中心地としての機能整備の項目があり、具体的な事業も計画されておりますが、いずれの項目にも阿南安芸自動車道・安芸道路におけるハイウェイオアシス(道の駅「あき」)が記載をされております。先ほど若干ハイウェイオアシスを道の駅という名称で行くという話もありましたが、できたらハイウェイオアシスは高知県下にはありませんし、道の駅として整備するについても徳島県の吉野川ハイウェイオアシスに負けないくらいの県下で1番の規模・内容で整備し、県内はもとより県外からの集客も将来図っていきたいとは思いますが、安芸市に本当にこの道の駅、ハイウェイオアシスを整備するのかどうか、本当に整備するのかどうかお伺いをいたします。』安芸市議会議事録よりコピペ
 「県下1」 「負けない」 いい心意気ですな。

▼有料道路を使わず、府県間移動する場合の時間(距離)一覧
徳島高松松山高知
徳島1:30(75)4:00(188)3:20(169)
高松1:30(75)3:20(151)2:50(141)
松山4:00(188)3:20(152)2:30(117)
高知3:20(169)2:50(137)2:30(117)
岡山 瀬広島松江鳥取山口
徳島3:00(143)5:30(269)瀬6:00(301)瀬4:50(258)淡8:00(407)瀬
高松1:30(70)3:50(195)瀬4:30(227)瀬3:40(201)瀬6:30(333)瀬
松山4:00(187)3:30(190)西4:10(258)西6:00(300)西6:00(328)西
高知3:40(172)5:00(268)西5:40(336)西5:50(301)瀬7:30(406)西
神戸 淡京都和歌山 淡
徳島2:30(119)4:00(217)淡4:30(217)
高松3:30(165)5:30(281)瀬5:30(263)
松山6:20(297)8:30(401)淡9:54(395)
高知
5:40(271)7:50(374)淡7:40(368)

googlemapで計測、平日火曜10時出発、〇:〇〇…必要時間、(〇〇)…距離km
参考 淡…神淡道経由、瀬…瀬戸中道軽油、西…西瀬戸道経由
時間が最短になるように本四連絡道を利用
10時火曜平日
坂出北ー児島1680円10分(16k)
鳴門北ー淡路島南580円7分(7k)
淡路ー垂水910円7分(11k)
今治北ー因島2210円48分(48k)

阿南安芸道ができれば、高知⇔徳島・関西が時短されるかも・・・



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